西澤農場

農業で突き抜ける

麦まき

予定より若干遅れていますが 麦まきが始まりました。 日が落ちるのが早く5時前ですがライトをつけての作業。 一週間も蒔けば終わる予定

上達した空撮?

数日間撮りためたものをアップ 少しはうまく空撮できるようになった気がする。 youtu.be 私の街には大きな河川がなく代わりに沢山のため池が存在します。

出穂

出穂を発見。 キヌヒカリで発見しました。ヤッター!! とうとうこの時期が来ました。 やっぱり出穂を発見すると嬉しいね。 先日はJA青年部の総会 今年からお世話になります。いろいろな人と触れ合うのは楽しいですね。

S-GAP実践農場認定

昨日はS-GAP実践農場認定書の授賞式でした。 管内一番最初の取得でナンバーも0001 振興センターの所長や部長さんなどが役場に来ての授賞式 その後は町長に認定されたことの報告 普段会わない方と会って新鮮な気分とちょっと肩こったかな 今後は農場見学など…

ドローン

ドローン買いました。 全然使い方がわかりません? それでもなんとか撮影してみました。 youtu.be ちょっぴり隙間のある田んぼはもちろん私が耕作してます。 ちょっと抜けてるところが私らしくていいです。

草刈り

2日前に田植えが無事に終了。 今年は段取り悪く、水管理が後手後手になり、田んぼに草が目立っている。 う〜ん、、、困った。 昨日から草刈りが始まりました。 これから当分は水の管理と草刈りの日々。 早く雨が降らないかな。

後少し

田植えもやっと先が見えてきました。 先が見えたといっても後一週間はかかるかな? 今年は、段取りが悪いとゆうか、無理して終わらせようとしたツケが 先週出ました。 自分が何をしているのか、何を優先すべきかわからず、 バタバタの一週間!! 今日でなん…

田植え始まり

今年の田植えも始まりました。 例年より数日早いスタートです。 苗が小さくて寂しく見えますが、ひと月もすれば綺麗になります。 きっと、、、絶対に。

谷津の田んぼで代かき

今日は昨日と違い谷津(周りは森です) 田んぼはゆるく沈みやすいので、小さいトラクターに乗り換えです。 おまけに鉄車輪をつけて準備万端

代かきスタートです

今年も始まりました、代かきです。 今年はハローを入れたので時間がかからなく小さな田んぼだと あっという間におわってしまいます。 ここで平らにできるかどうかで今後の田植え、除草剤に影響大

ハロー装着

いよいよ本格的に忙しくなってきました。 今日はトラクターにハローを装着。 いつでもこれで代かきできます。 トラクター ハロー装着 20170514 これからは代かき、田植え、代かき、田植えの毎日が6月中旬まで

施肥

雨が降るまえにと 今日は施肥をしました。 一人で軽トラで運び、一人でトラクターで肥料を撒きます。 これはなんでもないのですが、圃場間の移動が結構あります。 ちょっと足裏が痛い。 これも楽しみの一つ。 トラクター 施肥 20170512

畦塗り

一つだけ忘れていた、畦塗り 雨も降ったことだし慌てて塗ったら案の定、クネクネ 直そうと思ったが、近所のおじさんに 「これくらいがちょうどいいよ、あまり真っ直ぐだと周りにプレッシャーがかかるから」 この一言で、直さないで終了 20170511 トラクター …

畑の様子

雨が全然降りません。 土がすっかり乾ききって、トラクターで入れば土が舞ってトラクターが見えなくなるほど。 ベビーリーフ収穫して帰ります。

トラクター 耕耘

トラクターでの耕耘をgo proで撮影してみました。 youtu.be

初投稿、、、育苗

こんにちは 農業(水稲)の日々を綴ろうと思い始めました。 今はまさに育苗の時期です。 こんな感じ↓ 全部で850箱