西澤農場

農業で突き抜ける

代かきスタートです

今年も始まりました、代かきです。

 

今年はハローを入れたので時間がかからなく小さな田んぼだと

あっという間におわってしまいます。

ここで平らにできるかどうかで今後の田植え、除草剤に影響大

f:id:surfridre:20170519115903j:plain

f:id:surfridre:20170519115921j:plain

ハロー装着

いよいよ本格的に忙しくなってきました。

今日はトラクターにハローを装着。

いつでもこれで代かきできます。

 


トラクター ハロー装着 20170514

 

これからは代かき、田植え、代かき、田植えの毎日が6月中旬まで

施肥

雨が降るまえにと

今日は施肥をしました。

 

一人で軽トラで運び、一人でトラクターで肥料を撒きます。

これはなんでもないのですが、圃場間の移動が結構あります。

 

ちょっと足裏が痛い。

これも楽しみの一つ。


トラクター 施肥 20170512

畦塗り

一つだけ忘れていた、畦塗り

 

雨も降ったことだし慌てて塗ったら案の定、クネクネ

 

直そうと思ったが、近所のおじさんに

「これくらいがちょうどいいよ、あまり真っ直ぐだと周りにプレッシャーがかかるから」

 

この一言で、直さないで終了


20170511  トラクター 畦塗り

 

 

畑の様子

雨が全然降りません。

 

土がすっかり乾ききって、トラクターで入れば土が舞ってトラクターが見えなくなるほど。

 

ビーリーフ収穫して帰ります。

f:id:surfridre:20170509144304j:plain

f:id:surfridre:20170509144316j:plain

トラクター 耕耘

トラクターでの耕耘をgo proで撮影してみました。

 

youtu.be

初投稿、、、育苗

こんにちは

 

農業(水稲)の日々を綴ろうと思い始めました。

 

今はまさに育苗の時期です。

こんな感じ↓

f:id:surfridre:20170509110456j:plain

 

全部で850箱

f:id:surfridre:20170509110536j:plain