西澤農場

農業で突き抜ける

麦まき

予定より若干遅れていますが

麦まきが始まりました。

 

f:id:surfridre:20171128211209j:plain

日が落ちるのが早く5時前ですがライトをつけての作業。

一週間も蒔けば終わる予定

上達した空撮?

数日間撮りためたものをアップ

少しはうまく空撮できるようになった気がする。

 

youtu.be

私の街には大きな河川がなく代わりに沢山のため池が存在します。

 

出穂

出穂を発見。

 

キヌヒカリで発見しました。ヤッター!!

とうとうこの時期が来ました。

やっぱり出穂を発見すると嬉しいね。

f:id:surfridre:20170726174213j:plain

 

先日はJA青年部の総会

今年からお世話になります。いろいろな人と触れ合うのは楽しいですね。

S-GAP実践農場認定

昨日はS-GAP実践農場認定書の授賞式でした。

管内一番最初の取得でナンバーも0001

 

振興センターの所長や部長さんなどが役場に来ての授賞式

その後は町長に認定されたことの報告

 

普段会わない方と会って新鮮な気分とちょっと肩こったかな

f:id:surfridre:20170715095056j:plain

今後は農場見学などで私の農場を利用される予定。

いつも綺麗にしておかないと

 

ドローン

ドローン買いました。

 

全然使い方がわかりません?

それでもなんとか撮影してみました。

youtu.be

 

ちょっぴり隙間のある田んぼはもちろん私が耕作してます。

ちょっと抜けてるところが私らしくていいです。

草刈り

2日前に田植えが無事に終了。

今年は段取り悪く、水管理が後手後手になり、田んぼに草が目立っている。

う〜ん、、、困った。

 

昨日から草刈りが始まりました。

これから当分は水の管理と草刈りの日々。

 

早く雨が降らないかな。

後少し

田植えもやっと先が見えてきました。

 

先が見えたといっても後一週間はかかるかな?

今年は、段取りが悪いとゆうか、無理して終わらせようとしたツケが

先週出ました。

自分が何をしているのか、何を優先すべきかわからず、

バタバタの一週間!!

今日でなんとか心に余裕ができました。

 

残すは、今年圃場整備が終わったばかりのところです。

圃場整備したばかりは土が軟らかくトラクターが動けなくなることも

落ち着いて、ゆっくりやろう。